スイス22日目・鉄道旅行

朝5時に起きて鉄道旅行へ。

イタリア・ドモドソラ

ホテルから電車を2回乗り換え4時間の移動。
スイスの鉄道が止まる駅ですが国はイタリアです。
国が違うということで少しビビりながらの観光。
そのせいか立ち寄ったスーパーでは出口が分からず
それっぽいところから出ようとすると、
警報がなってしまいただただお店に迷惑をかけてしまう。。

ユーロを持っていませんでしたが、
出店でスイスフランとユーロを
交換してくださり(20フランに対して15ユーロ)、
そのユーロを使って記念のマグネットを購入。

ロカルノ行きのホーム

本当に電車が来るのか不安になるほど誰もいませんでした。。
ようやく来た電車も時間通りには出発せず、
乗車後にも念のため行き先を確認。

3車両で電車は小さく4分の3の走行はイタリア。
とにかくゆっくり山道を走りますが、
その景色は絶景の一言。
登山鉄道に今回は乗れそうにありませんが、
おそらくそれにも劣らない素晴らしい電車だと思います。
ロカルノまで2時間近くの乗車を
右に左に何度も座り換え本当に素晴らしい時間でした。

ティチーノ州・ロカルノ

1時間程度観光するつもりが急にお腹が痛くなり、
電車のトイレを使おうとすぐにベリンツォーナを目指すことに。
結果的にはこの1時間早めたことが吉となりました。

ティチーノ州・ベリンツォーナ

世界遺産の3つの古城がある街。
街中からもすぐに古城は見えるのですが、
いざ近づこうとするとなかなか分かりにくい印象でした。

最も有名なカステラグランデからまわったものの
2つ目のモンテベッロ城にはどのように行けば良いのか全く分からず。
人に聞きながら歩いていき
こんな道のはずはないと思った道の先にお城が。

もっと大変だったのが最後のサッソー・コルバーロ城への移動。
坂道で20分程度と伺いましたが、
道は狭くオフラインマップではその道を確認できず、
お城までの手掛かりは道路に手書きで書かれた矢印のみ。。

歩いていて不安になったくらいの絶妙な
タイミングでこの矢印が出てきます。
時には矢印が薄過ぎてより不安になることも。。

それでもこの矢印を信じて行くと見事にお城へと着けました。

現地の方が犬と散歩している以外でこのお城に向かっている
人にはほとんど会わず、
たまに会うとお互いにその大変さを感じているものですから
「お前も大変だったな」と目と目で挨拶。

暗くなる17時前ギリギリでどうにか3つの古城を制覇。
帰りは途中駅までECという特急に乗れ
(特急料金や予約などは不要です)、
疲労困憊であった私にはとてもありがたい乗り心地でした。

おそらく普通に乗っていたら250フラン程度かかる鉄道の旅。
それを44フランでまわれる特別なチケットを取ってくださり
鉄道ルートのアドバイスをしてくださったクニコさん、
誠にありがとうございました!
おかげさまで最高の旅となりました。